かるぐらし

ゆる~く暮らしていく。

本当に好きなことって、どんなことなんだろう?

f:id:odaruka:20161112173951j:plain

最近、「わたしの好きなことって何だろう?」と考えるようになりました。

 

人生は一度きり。どうせなら好きなことをしたいなって思うんです。

 

学生時代に夢中になっていたこと

進学するときの学校を選ぶ基準も、外国語が学べるかを重視しました。それくらい、夢中になって学んでいたことだったんです。

 

外国語だけは、不思議なことに、どれだけ勉強してもまったく苦になりませんでした。

 

通っていた学校は5年制。4年生まではついていけたんですが、5年生になるとかなり専門的というか、難しく感じるようになりました。それまでは順調に単位も取れていたんですが、単位を取るのもギリギリになってきて。

 

そのころには就職も決まっていて、卒業後に外国語を使うことはほとんどなくなると思っていました。難しさを感じていたこともあり、それ以上学習することはなくなってしまったのです。

 

好きってどういうこと?

次の職場で働いている友達にビジネス英語は勉強しといたほうがいいよ、とアドバイスをもらって、英語の勉強を再び始めました。問題を解いていると、すごく集中していて、「楽しい!やっぱり好きなんかなぁ」という感覚がありました。

 

同時に、これって本当に好きなことなのかな?一度挫折したことだし・・・。好きってどういうこと?という疑問も浮かんできました。

 

好きなことは、続けられること

ネットサーフィンしていたら、好きなことの熱量を計る方法について書かれていました。

value-design.net

好きなことって、続けられること。うんうん、納得。

 

好きな歌は、いつ聞いても「好き」って感じますよね。

 

何年もたってから聞いても胸がきゅーんとなったり、色あせなかったりとか・・・。

 

好きな食べ物は、どれだけ食べても「好き」って感じますよね。

 

飽きてきたなと思ったら、自分なりにアレンジを加えて食べ方を工夫してみたりとか・・・。

 

それって立派な「好き」だと思うんです。

 

何年かたって聞いてみて色あせてるなぁと感じたり、飽きてきてもアレンジが加えられないようなら、それって実は「好き」ではないんじゃないかと

 

ブログを何年も続けている方だって、苦しいことや、大変なことがたくさんあったでしょう。それでも、楽しんで、自分の好きなことを追い求めているから、苦しいことを乗り越えて続けられるんだと思います。

さいごに

わたしにとっての英語も同じで、続けられないようなら、それは好きじゃないということ。

 

この「楽しい」って気持ちを続けられるようなら、好きなことなんだと思います。

 

ブログも同じで、きっと続けられるようなら本当に好きなことなんですよね。

 

英語とブログ、どちらも続けられればいいなぁ^^

 


お付き合いくださり、ありがとうございました。