読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かるぐらし

ゆる~く暮らしていく。

夜景を見ながら鉄板焼きを♪ANAクラウンプラザホテル金沢で結婚記念ディナー。

かるの頭の中

先日、結婚式を挙げた式場から、ペアディナー招待のお知らせが送られてきました。そういえば、式の特典でつけてくれていたっけ。

 

おお・・・あれからもう、1年もたったのか・・・はやいね~、なんて、夫と話しながら、時がたつ早さを感じるのでした。

 

わたしたちの式は、地元のホテルで挙げました。チケットによれば、そこに併設されているレストランでディナーをいただけるとのこと。レストランは3種類(和食・中華・鉄板焼き)から選ぶことができたので、さっそく予約して行ってきました!

 

選んだのは、鉄板焼き。ホテルの19階にあって、金沢の夜景も見られるのです♪

 

結果・・・、大満足~!だったので記念ディナーのメニューを振り返ります。

 

前菜3種

f:id:odaruka:20170305221613j:plain

前菜は左から時計回りに

  • がんど(ブリ)のたたき、いしる(魚醤油)のジュレ
  • 鴨肉のロースト
  • タラとマッシュポテトを混ぜ合わせたもの

がんど」は出世魚であるブリの弟分(北陸地方での呼び名)、「いしる」は奥能登で作られる魚醤油のことです。地元の食材が使われていて嬉しい~。

 

サラダ

f:id:odaruka:20170305221649j:plain

サラダのドレッシングは和風・フレンチの2種類から選べました。写真のはフレンチ。

こちらのサラダ、上に乗っているのはめかぶ。下のほうに見える白い食材はゆりねです。

めかぶのヌルっとした感じと、ゆりねのホクホク感が楽しいサラダでした~。

 

焼き野菜4種

f:id:odaruka:20170305221823j:plain

サラダをいただいているあいだ、シェフが目の前で野菜を焼いてくれていました。

鉄板で焼いている音っていいよねぇ。

f:id:odaruka:20170305221731j:plain

 焼き野菜は写真左から、

  • 生麩
  • しいたけ
  • 加賀れんこん
  • 五郎島金時(さつまいも)

こちらも、前菜のように地元食材(五郎島金時と加賀れんこんは加賀野菜)が使われていました。

タレは、酢味噌・塩・ポン酢がスタンバイ。

 

 どれもおいしかったですが、特に生麩に塩をつけるのが一番好きでした。

生麩は焼いて食べると、香ばしくてモチモチで・・・とにかくおいしかった!

 

和牛

f:id:odaruka:20170305222105j:plain

さぁっ! お肉ですよ、お肉~! 

野菜を食べているあいだに、お肉を焼いてくれていたシェフ、

 

「カメラの準備はよろしいですか?(ニコリ)」

 

わたし「え、なに?なにが起こるの??(;'∀')」

 

f:id:odaruka:20170305221858j:plain

おおっ、これは・・・

 

f:id:odaruka:20170305221934j:plain

 

テレビで見たことあるやつ~!!(※フランベ)

 

席まで熱いのが伝わってくるので、びっくりです。

 

焼き加減はシェフのおまかせに♪(うちの夫婦、どの焼き加減がおいしいか、よくわかっていない・・・というのは秘密)

やわらかい牛肉、ひさしぶりに食べたぁ・・・。

 

f:id:odaruka:20170305222234j:plain

お肉といっしょに、ごはんとお味噌汁、お漬物もいただきました。

 

ウェイターさん

「ごはんのおかわりもできますよ。大盛でも

「じゃあ大盛で\(^o^)/」

 

f:id:odaruka:20170305222257j:plain

そして、おかわりが出てきたら、お茶碗の大きさがひとまわり違いましたw(右が通常サイズ。左が大盛おかわり。食べかけですが許してくださいまし)

 

デザート

f:id:odaruka:20170305222325j:plain

デザートは、いちご・キウイ・ストロベリーソース・アイスクリーム。

アイスには、醤油が入っているとのこと。「あまじょっぱい」感じでおいしかったです♪

バニラやミルク味のアイスに醤油を加えると、塩キャラメルっぽくなるんですよね。アイスにかける専用の醤油も販売されています。

www.yamamoto-trading.jp

 

夜景

f:id:odaruka:20170305222355j:plain

そうそう、夜景はこんな感じでした。

わたしたちのテーブルからは、横を向かないと見えなかったので残念。(他のテーブルからは正面に夜景が見えます)

 

この寒い時期は、空気が澄んでいて、晴れているととびきりキレイに見えるんだそうです。

寒い季節は苦手だけど、そう考えると、この時期も好きになれそう~。 

 

・・・

 

結婚記念日、最近は「特別なことをしなくていいんじゃないか」と思っていたんです。お金も時間もかかりますしね。

でも今回、結婚式を挙げた場所で過ごしてみて、式を挙げたときの思い出話をしたりして。普段はそんな会話はしないので、年に1回くらいはそんな日があっていいんじゃないかなぁ。なんて思いました(^^)

来年はぜひ正面に夜景が見える席で!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。