かるぐらし

ゆる~く暮らしていく。

MUJIカフェのレシピがおしゃれでおいしそう!常備菜(作りおき)にも。

無印良品が提供しているCafe MUJIMUJIカフェ)。

 

MUJIカフェの実店舗があるということは聞いたことがある、または行ったことがある方もいらっしゃると思いますが、ホームページにMUJIカフェのレシピがあることをご存じでしたか?

 

おしゃれでおいしそうなレシピがたくさんあります。これは作ってみたい!と思うレシピもあったのでご紹介します(^^)

MUJIカフェホームページから画像をお借りしました。

 

 

MUJIカフェって?

  • 素材の味を生かした料理を提供している
  • できるだけシンプルに調理している
  • 化学調味料は最小限、保存料は一切使用していない

シンプルな調理で素材の味を引き出す、という考えは無印良品らしいと思います。

店舗はざっくり言うと、福岡、大阪周辺、名古屋、東京周辺にあります。わたしの住んでいるところには残念ながらないので、まだ行ったことがありません(泣)。う~!行きたいっ・・・!

店舗検索 | 無印良品

※店舗検索したら、外国の店舗も出てきてしまいました^^;。探しにくければ地図から探してみると見つけやすいと思います。

 

MUJIカフェのレシピがあるんです

先ほどもお話ししましたが、MUJIカフェのホームページにレシピがあります。見てみると、どれもおしゃれ~!おいしそう!

 

その中から、かるが作ってみたい!と思ったレシピを3つご紹介しますね(^^)

 

作ってみたいレシピ

鶏ムネ肉の西京味噌焼き 焼きねぎ添え

 

f:id:odaruka:20161202223744j:plain

鶏ムネ肉の西京味噌焼き 焼きねぎ添え | Recipe | Café&Meal MUJI

 

味噌漬けにした鶏むね肉をしっとりやわらかく焼くレシピです。

お味噌ソースに漬け込んでおくか、焼いた状態で常備菜(作りおきおかず)として作れそうです。ごはんの上に乗せて丼にして食べたり、お弁当の具にしてもいいかも~。鶏むね肉なので、ヘルシーなところも嬉しいポイントです。

 

たっぷり人参サラダ

 

f:id:odaruka:20161202223758j:plain

たっぷり人参サラダ | Recipe | Café&Meal MUJI

 

その名のとおり、にんじんがたっぷり食べられそうなサラダ。

白ワインビネガー(穀物酢でもOK)とマスタードで味付けします。想像してみると、スパイシーでちょっと大人っぽい味なのかな?

レシピではにんじんが半月切りですが、かるは千切りにするかピーラーでカットして作ってみたいと思います(^^) ごはんのときに出して余ったらタッパーに入れて常備菜にするつもり。

 

小松菜と里芋の胡麻和え

 

f:id:odaruka:20161202223836j:plain

小松菜と里芋の胡麻和え | Recipe | Café&Meal MUJI

 

小松菜、里芋、こんにゃくを煮て胡麻で和えたお料理。小松菜の胡麻和えはよく見かけるけど、里芋入りはあまり食べたことがないので気になります。きっとおいしいんだろうなぁ。

まだまだ葉物野菜のお値段が気になる中、小松菜はほうれん草よりも安価なことが多い*1ので、ゲットできたときに作ってみたいレシピ!

 

こんな感じで食卓に出したい

 

f:id:odaruka:20161202223858j:plain

Menu | Café&Meal MUJI

 

MUJIカフェのメニューで「セットメニュー」があります。写真はごはん+デリ(おかず)4種の組み合わせです。メニューには、デリ3種のものもあります。

「疲れて何も作りたくない~!」ってときに、おしゃれな常備菜があればこんな感じで食卓に出すことができます。主菜になるメニュー×副菜になるメニューで組み合わせれば、立派な一食になりますね。

公開されているMUJIカフェのレシピにも、常備菜になりそうなものもあるので、利用してみたいと思います(上でお話ししたレシピもそうですね)。カフェのレシピって、カラフルで見栄えもいいんですよね~。

 

さいごに

MUJIカフェレシピ、今回ご紹介したものはお料理ばかりですが、お菓子や飲み物のレシピも公開されています。こちらもおいしそうなものばかりです。

 

そしていつかは、実店舗に行ってみたいと思います・・・!実際に行ってみたことがある方、感想お待ちしてます~(^^)/笑

 

お付き合いいただき、ありがとうございました!

 

◎追伸

前回の記事ではたくさんのスターやブックマーク、温かいコメントをいただきました。おかげさまでこれからもがんばれそうです。上司だけではなく、心優しい方々に恵まれてしあわせです。本当にありがとうございました(^^)!

 アラサー主婦、再就職!入社初日に上司に言われて感動したこと - かるぐらし

 

*1:かるの住んでいる地域でのことです。他の地域では違っていたらごめんなさい・・・。