かるぐらし

ゆる~く暮らしていく。

育児に疲れた人に読んでもらいたい「旦那も子供も捨ててどっか行きたい」と言っちゃった話

f:id:odaruka:20161121162442j:plain

育児がしんどい。毎日がつらい

 

疲れ切ってしまって子供がかわいく思えない

 

こんなに悩んでるのは私だけなの?

 

そんな方に読んでもらいたいトピックがあります。

 

何気なく見つけたこのトピックですが、読んだあと涙が止まらなくなりました。

 

 

このトピックを読んでみてほしい 

select.mamastar.jp

サムネの画像がちょっとホラーですが(苦笑)。

トピックの中身はホラーではないのでご安心を。

 

トピックの要約

このトピックの中身を要約するとこんな感じです。

  • ママスタというサイトの掲示板に、あるママさんから投稿が寄せられた。

『いま旦那に「あんたも子供も捨ててどっか行きたい」って言っちゃった。旦那、無言』

  • この投稿に対して、他のママさんから諭すような言葉が寄せられる。

『親はあなたしかいないんだから、子供は捨てられないよ』

『本気じゃなくて、勢いで言ったんでしょ?』

  • トピックが進むうちに、投稿者のママさんの本当の心境も明らかになってくる。

『誰かに相談なんてできない。

だって子供が可愛くないなんて絶対頭おかしいと思われるもん。』

『人の子供見たら可愛いなぁって思うけど、自分の子供はホントに可愛いと思えないの。あたしみたいな人もいるよね?

可愛がってくれる人がいるならあげたいぐらいなんだけど……

あたし病気なの?』

  • 他のママさんから親身になって心配する声が寄せられる。
  • 「近くに住んでるから一緒に相談に行こう!」「子供預かろうか?」というママさんが現れる。
  • 『全然知らない人に預けるほどの勇気ない』と言っていた投稿者さんにあたたかいコメントが寄せられる。

『ちゃんと母性あるじゃない。知らない人に預ける勇気は、ないって言えるんだもん。』

  •  ママさんたちの言葉に勇気付けられた投稿者さんは、近くのママと連絡を取って役所に相談に行き、一時保育施設に2~3時間、子供を預けることに
  • 子供を迎えにいったとき、投稿者さんの心境に変化が。

『あれから子供を迎えに行ったんだ。
すごく泣いてたみたいで顔がぐちゃぐちゃだった…必死であたしにしがみついてきたからあたしも泣けてきて。この気持ちが私なりに愛してる証拠なのかもしれない……。』

  • その後は、旦那さんとも落ち着いて話し合うことができた。
  • 紆余曲折あったけど、旦那さんのことも好きになり、子供もかわいく思えるようになった。

思いつめたら、誰かに吐き出すことも大事

 

f:id:odaruka:20161121162616j:plain

おそらくこのトピックを投稿したママさんは、それまで誰にも相談できずに思いつめてしまったのでしょう。

 

育児でイライラが重なってつらい・・・

旦那は私の気持ちなんてわかってくれない・・・

ひとりで全部やらなきゃいけない・・・

 

そんな風に考えちゃったのかなぁ。

 

タレントのくわばたりえさんもブログで育児疲れについて書いています。


誰も周りに居ないから 頑張らないと!と しんどいと思う


でも 誰でもいいから


電話して 育児の話以外をするだけでも 違うと思う。




旦那さんに 育児がしんどい


って言っていいと思う。


1人で 頑張ったらアカン


私が アカンかった。




たった数ヵ月の育児で 弱音吐くなんて…


って思わなくていい


ママになって たった数ヵ月やん


弱音吐いて普通やん♪

育児に疲れたママ…。|くわばたりえオフィシャルブログ「やせる思い」 by Ameba

吐き出さずにため込んでしまうと、いつかは爆発してしまいます。そうなる前に、誰でもいい。自分の感情や思っていることを言ってみてほしいです。

 

どこに相談すればいいの?

 NHKすくコムのサイトでまとめてあったページです。

無料相談できるインターネット電話や、各都道府県に窓口がある支援センターも。

育児疲れを相談できる場所は? | 子育てに役立つ情報満載【すくコム】 | NHKエデュケーショナル

 

公共サービスには躊躇してしまう、という方は先ほどのトピックが寄せられていた、ママ向けコミュニティ、ママスタの掲示板などで相談するのもひとつの手です。

ママスタジアム☆-子育てに関する情報満載!ママ向けコミュニティ

 

さいごに

ベネッセの調査によると、「育児に疲れた経験がある人は94%」だそうです。

 

 このトピックに投稿を寄せた人たちもそう。育児疲れを感じているのは、あなただけではありません。「育児に疲れた」って言っていいんです。

 

まずは自分の思いを吐き出してみてください。

 

わたしはまだ子供はいませんが、悩みを抱え込むタイプです。自覚はあります(泣)。いつか子育てが始まったら、この投稿者さんみたい思いつめてしまう可能性大。

 

そうなってしまったとき、このトピックを思い出せたらいいな、と思います。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。