かるぐらし

ゆる~く暮らしていく。

【秋冬の持ち服公開】ミニマリスト主婦のファッションルール3つ

自称ミニマリストの主婦です。(´・ω・`)

 

ご存じ、片付けコンサルタント近藤麻理恵さんの「こんまり流」の片付け法。

 

その中で、片付けは服から取り組んでいくことがオススメされています。

 

わたしも、ものを減らしていく過程で最初に見直したのが服です。

 

今回の記事では、

・服を減らしたメリット
・持ち服(トップス、ボトムス)公開
・わたしなりのファッション(持ち服)ルール

について書いていきますね。

 

 

服を減らしたメリット

「はぁ~、何着てこう~」と悩むことがなくなった!

私服の制服化こそしていませんが、大幅に服を選ぶ時間が減りました。

部屋が散らからなくなった!

どの服を着ようか迷っていたころは、毎日がファッションショー(笑)。出かける寸前まで悩んでいました。結果、部屋にも脱ぎっぱなしの服が散乱

 

着ていく服に悩まなくなったので、部屋も散らからなくなりましたよ~!


持ち服公開します!ドキドキ。 

トップス5着

 

f:id:odaruka:20161104184544j:plain

f:id:odaruka:20161104184605j:plain

 ボトムス5着

f:id:odaruka:20161104184641j:plain

f:id:odaruka:20161104184710j:plain

ほとんどユニクロかGUだ・・・。全部でちょうど10着でした。

 

この間まで、ボトムスをもう2つ持っていたのですが(チェック柄のスキニーとタイトなデニムスカート)、体系的にあまり合わなくなってきたので手放しました。


わたしなりのファッション(持ち服)ルール3つ

 

1.上下どれを合わせてもチグハグにならないように

 服を購入するときは、上下の組み合わせがどの服どうしになっても合うようにしています。クローゼットから適当にさっと取り出しても、変な組み合わせになりません!


2.色は同系色で揃える

 

黒、白、グレー、ベージュ、カーキ、デニムモノクロというかアースカラーというか、そのへんの色味で統一しています。同系色だとまとまりがいい気がします。

 

たまに色味がほしくなるときは、小物で取り入れるので寂しくありません♪

f:id:odaruka:20161104184847j:plain

基本的にはトップスに明るめの色ボトムスに濃いめの色をチョイスしてます。

 

わたし、下半身のサイズが大きめなので・・・。濃いめの色のほうが引き締まって見えるって言うじゃないですか。だからです。

 

ただ、スカンツだけは赤いんです。ユニクロで試着したらひとめぼれしちゃって・・・。どのトップスに合わせてもいけると思うから許してっ


3.柄物はトップスのみ

 

柄物をトップスのみにすることで、上下どれを合わせてもチグハグになりません。

 

あと、柄物って大きく見えるからボトムスに持っていきたくないという乙女心があります。(´・ω・`)

 

さいごに

 

わたしのファッションについてはそんな感じです。

 

不思議なことに、服を減らすと、もう増やしたくなくなっちゃうんですよね。

 

クローゼットにある服を把握していれば、新しく購入するときもどれをどんな風に合わせようか、コーディネートが考えやすいです。

 

なのでわたしはこんなルールでやっていっています^^


読んでいただき、ありがとうございました!