かるぐらし

ゆる~く暮らしていく。

肌断食4週間目。これまでの経過とこれからの課題

 

f:id:odaruka:20161106191858j:plain

前職を離れたあと、ブログとともに始めたことがあります。

 

肌断食です。簡単にいうと、基本的に化粧品をつけないシンプルなスキンケアのこと。


ブロガーのエセミニマリストさんが、化粧品がなくなったことをきっかけにシンプルスキンケアを始めるとのことでした。

yumidori12.hatenablog.com


この記事を読んでわたし、肌断食しているのを思い出しました。笑

これまでの経過とこれからの課題を記録しておこうと思います。

 

 
わたしの肌断食

 メイクは基本的にしていません(インドア派なので・・・)。たまにするときは石鹸で落とせるものを使用しています。

 

朝はぬるま湯洗顔、夜は肌の様子を見ながら純石鹸で洗顔しています。とにかく肌をこすることがないように、意識して洗顔しています。

 

洗顔後は化粧品はつけずに、乾燥が気になる部分に白色ワセリンをうすーくつけるだけ。

 

こんな感じでやっています。


肌断食の経過 

開始1週間目~2週間目・・・モサ発生ピーク

 肌断食開始3日後から、モサと呼ばれる白い角栓がニョキニョキ大量に発生しました。肌の写真はあまりにも見せられるものではないので、絵を書いてみました。

f:id:odaruka:20161106192515p:plain

特にほほ、小鼻のワキ、口まわり、あごがひどく発生していました。

 

美容やお肌の状態にはかなり疎い夫にも「鼻のワキと口のまわり、真っ白やん」って言われる始末。(;O;)

 

また、ほほの皮膚は硬くなり、透明感はまったくありませんでした

 

このころは、外出時にはマスクが手放せません。肌断食を断念してしまう人が多い、その気持ちがすごく理解できました

 

ただ、なぜかこの時期はニキビができにくかったように思います。


開始3週間目~・・・モサがおさまってくる。肌が乾燥、ニキビができる

 

ちょうど3週間目に入ったころ、洗顔料をチューブタイプではなく、純石鹸に変えました。

 

このころから、モサが少しずつおさまってきました。(洗顔料変えたおかげかな?)

 

はじめは口まわり、次はほほのモサが目立たなくなりました。

 

小鼻のワキとあごのモサは4週間目の現在も残っています。でも、ピーク時ほど多くはないです。

 

硬かったほほの皮膚も、だいぶやわらかくなってきました

 

4週間目にして、やっとマスクなしで出かけられるようになりました。嬉しい(;O;)!

 

ただ、モサはおさまってきたものの肌は乾燥しはじめ、あご・おでこにニキビがぽつぽつできました


これからの課題

f:id:odaruka:20161106194258j:plain

 

部屋に加湿器を導入する

エアコンや暖房をつけることで部屋の空気が乾燥します。
これは何も塗っていない肌にはかなりのダメージなので、少しでも部屋の湿度を保てるように加湿器を導入したいです。

 

肌の状態を見て、少しだけ化粧品で保湿をする

 現状のワセリンだけつけているスキンケアでは、肌が乾燥しています。
肌の状態を見て、乾燥がひどそうなら保湿成分(セラミド)の入った美容液をちょこっとつけて様子を見てみたいと思います。(つけすぎないように)

運動不足、食生活の改善

3週間目から、運動の習慣や食生活がゆるんでしまいました。
乾燥やニキビの原因として、これもあるかもしれません。
バランスのよい食事と適度な運動を心がけていきます


さいごに

1か月近くやってみて、化粧品を使わないことに慣れてきました。1か月だけだといまのところ、効果はそんなに分かりません・・・。(´・ω・`)

 

肌断食が完了するまで、半年~1年はかかると言われています。

 

今後どうなっていくかは分かりませんが、肌の様子を見ながら続けていきたいと思います。

 


読んでいただき、ありがとうございました!