読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かるぐらし

ゆる~く暮らしていく。

わが家のカレーの隠し味。市販のカレールーでも深い味わいに!

うちのごはん

f:id:odaruka:20170307233527j:plain

わが家は夫がカレー好きなので、よく作ります。

(今日のごはん、何がいい?って聞くと、8割はカレーと答える)

 

いつも市販のカレールーを使って、箱に書いてあるとおりにつくるのですが、隠し味を入れると夫がおかわりしてくれるようになりました。笑

 

隠し味を入れるようになったきっかけは、以前の職場のパートさん(料理上手で調理師免許を持ってる)に教えてもらったことです。

そのパートさんも、かれこれ10年以上隠し味を探し求めて、ようやくたどりついた味なんですって。

 

その隠し味は、

が各大さじ1杯。 あと、

  • ジャワカレーのルー(割った後の1かけら)

を入れます。

ハウス ジャワカレー 中辛 185g×2個

 

メインで使うカレールーは安いものでも、なんでもOKですが、隠し味のジャワカレーは必須です。ジャワカレーは市販の中でも割と辛めの味で、隠し味として入れるとコクが出るんです。

わが家は中辛のジャワカレーを使っています。

 

これらの隠し味を、メインのルーを溶かしたあとに入れます。

 

入れる順番は・・・特に気にしていません(笑)が、はちみつはタイミングに注意したほうがいいようです。

実はカレールーの箱に「はちみつはルーを入れる前に具材と一緒に20分以上煮込んでください」みたいな表記があります。ひっそりと。

 

これはルーを溶かしてついたとろみが、なくなってしまう恐れがある(はちみつに含まれる成分・アミラーゼがとろみ成分(でんぷん)を分解してしまう)ためです。

アミラーゼは熱に弱いため、火を通すと働きが弱くなります。

気になる方は、具材と一緒にコトコト煮込んでくださいね。

 

ルーだけでもおいしいですが、隠し味を最後の仕上げに入れるだけで、簡単にもっとおいしくなります。

おすすめなので、よかったら試してみてくださいね♪