かるぐらし

ゆる~く暮らしていく。

【簡単】5分で完成!ひじきの煮物もどきの作り方

 

f:id:odaruka:20161020202716j:plain

和食の定番「ひじきの煮物」。

 

それが5分で作れると言ったらあなたは驚くでしょうか。

 

この作り方にしてから、もう今まで作っていたレシピに戻れなくなりました。ずぼら主婦の考えた、ずぼらな方法ではありますが、我が家のひじきの煮物(もどき)の作り方をご紹介します。

 

※「5分で作れる」とありますが、乾物ひじきを水でもどす時間は含まれておりません。ご了承ください。

 

 

かる家のひじきの煮物(もどき)

 

f:id:odaruka:20161020202759j:plain

材料

  • ひじき(乾物でもOK。今回はそのまま使えるものを用意しました。)
  • 市販の五目豆(パックのもの1袋)
  • 豚こま肉・きざんだ油揚げ(お好みの量で。なくてもOKです。)
  • かつおぶし(ひとつまみ)
  • 醤油(大さじ2ぐらい)
  • サラダ油・ごま油(少々)

 ・・・以上です。豚こま肉・油揚げを入れなければ、材料を切る手間はゼロです。

作り方

※ひじきが乾物の場合はたっぷりの水につけてもどしておく。ひじきがもどったら水気を切っておく。

 

※豚こま肉を入れる場合は細かく切っておくと食べやすい。きざんだ油揚げは湯通しするとよりおいしくなる。お好みでどうぞ。

 

1)フライパンにサラダ油を入れ加熱する。油が温まったらひじきとお好みで豚こま肉や油揚げを入れる。ひじきに油がいきわたったら、五目豆を汁ごといれて炒める。水分をとばす。

 

f:id:odaruka:20161020202855j:plain

2)ひじき(豚肉を入れる場合は豚肉にも)に火が通ったら、醤油を加える。

 

3)最後にかつおぶしとごま油を一周回し入れて、軽く混ぜて完成~。

 

f:id:odaruka:20161020202925j:plain

 

煮含めていないのでひじきの煮物「もどき」です。五目豆に甘味がしっかりついているので、味付けは醤油・ごま油・かつおぶしだけです。甘味が強ければ醤油を追加して、逆にしょっぱい場合は砂糖やみりんを追加して調節してくださいね。

 

f:id:odaruka:20161020203126j:plain

 

・・・え?レシピとは呼べない・・・ですか?汗。そういう時短ができる作り方もあるということでどうかご容赦ください^^;

 

おまけ

f:id:odaruka:20161020203151j:plain

 

ちなみに、白米に混ぜてひじきごはんにしてもおいしいですよ。ひじきごはんをおにぎりにして、明日の夫のお弁当にします♪

 

ごはんはフライパンで炊いたものです。

IH用フライパンでご飯を炊く方法。炊飯器断捨離への第一歩! - かるぐらし

 

ずぼら主婦による、ずぼら主婦のための、ずぼらレシピ、ひじきの煮物(もどき)、よかったらお試しください。

 

読んでいただき、ありがとうございました!