かるぐらし

ゆる~く暮らしていく。

常備菜はじめました。今週つくってみた、野菜中心の4品

 

12月からお勤めが始まったので、我が家も常備菜をはじめてみました。

 

といっても、たくさんつくるのではなく、ゆるゆると始めてみようかと思いまして。4品だけつくりました。今週の常備菜メンバーはこの子たちでやっていきます('◇')ゞ

 

 

つくってみた常備菜たち

 

f:id:odaruka:20161206203040j:plain

左上:無限ピーマン

右上:ほうれん草のナムル

左下:大根のコンソメ煮

右下:MUJIカフェのにんじんサラダ

 

無限ピーマン

「無限に食べられるおいしさ」だから「無限ピーマン」という名前なんだそうです。

ピーマンを千切りにして、耐熱容器にツナ、鶏がらスープ、塩コショウ、ごま油と一緒に入れて電子レンジでチンするだけ。今回は600Wで2分加熱しました。

かんたーん!でもうまい!ごはんがすすむ味なのでお弁当にピッタリ(^^)/

 

ほうれん草のナムル

湯がいて一口大に切ったほうれん草に、塩とごま油を入れて混ぜてあります。白ごまも散らしました。

ナムルって韓国料理に使われるイメージが強いですが、意外と和食にも合いますよ~。副菜として出すだけでなく、スープに入れることもあります。

 

大根のコンソメ煮

1cm角くらいに切った大根をコンソメスープでことこと煮込みました。

コンソメが大根に染みているので、食べると口の中にじゅわ~っと広がっておいしいんです!おだしで煮るのもいいけど、コンソメもおすすめですよ。

 

MUJIカフェのにんじんサラダ

前回の記事でご紹介した、MUJIカフェレシピのたっぷりにんじんサラダです。

odaruka.hatenablog.com

お酢+マスタードで和えてあります。お味はちょっとすっぱいですが、マスタードの香りがきいています。MUJIカフェのレシピは半月切りで、と書いてありましたが、今回はピーラーでカットしました。

お弁当の彩りにもなるし、サラダに添えれば鮮やかになってよいです!彩りになるものを何か一品つくっておくとなかなか便利だと思います。

 

さいごに

今週つくってみた常備菜をご紹介しました。つくったのは少しだけですが、これでお弁当やごはんづくりがラクになるといいな~(^^)

 

以前働いていたときも常備菜をつくっていたのですが、週の終わりには余ってしまっていることがほとんどでした。今週は常備菜を食べきることを課題にしたいと思います。

 

お付き合いいただき、ありがとうございました!