かるぐらし

ゆる~く暮らしていく。

結婚前(入籍前)の同棲はアリ?ナシ?

 

f:id:odaruka:20161102181422j:plain

きょう、私の親と祖父母が我が家に来て、緊急会議が開かれました。妹が年内に結婚するかもしれないそうです。

おいおい、姉は直接聞いてないよ、妹よ・・・。寂しいだろ・・・。(´・ω・`)

 

本人たちは結婚前に同棲したいそうなんですが、彼氏側の親御さんが一緒に住むなら籍を入れてほしいとのことで。

 

結婚前に同棲したほうがいいのか、一緒に住むなら結婚するべきなのか、どっちがいいんでしょうか。

 

データを見てみましょうか

 

Web版ゼクシィの「ホンネ通信」に、結婚前の同棲についてリサーチしたページがありました。

カップルのホンネ通信|ゼクシィ

2010年の調査結果ですが、同棲期間を経て結婚したカップルは7割だそうです。3人に2人の割合で結婚前の同棲を経験していることになります。

 

Ozmallというサイトのアンケートでは、約4割が結婚前に同棲しています。(調査期間の記載がないので、かなり古いデータかもしれません)

入籍前に同棲した? 花嫁のホンネ【5】 - OZmall

 

意外に多いように感じますが、どうでしょうか? かる地方は田舎だからそう感じるのかな?^^;

結婚前同棲のメリット・デメリット

 

Ozmall、ゼクシィに載っているコメントから、メリット・デメリットをまとめてみました。

 

メリット
  • 一緒にいられる時間が増える
  • 結婚生活のシミュレーションができる
  • 結婚式の準備を進めやすい
  • 経済的に助かる、貯金がはかどる

 

デメリット
  • ラブラブ度が減少
  • 相手の両親や親戚づきあいが早くから発生する
  • ひとりになりたいときになれない
  • 親や親戚からあまりいい顔をされない
  • 結婚のタイミングを逃すかも

 

って感じですね。

デメリット、そんなこと言ってると結婚できんぞと思うんですが(´・ω・`)

 

本人たちがしたいなら、やってみればいいじゃない

 

f:id:odaruka:20161102181515j:plain

メリット・デメリットをつらつらと挙げてみましたが、結婚前の同棲について、私は「本人たちの自由」だと思っています。「みんながやってるからやる」とかではなくて。(データを挙げた意味は?ていうツッコミはご容赦を(´・ω・`)

 

上に書いたメリットやデメリットは、そのカップルによって全然違うだろうし、同棲しようがしまいが、この先どうなるかわからないですから。

 

同棲しなくてもずーっと仲が良いカップルもいるでしょうし、10年くらい付き合ったうちの数年同棲し、結婚して別れたカップルもいます。

 

それに、人に言われてするのではなく、自分たちで話し合って考えた結果なら、ハッピーエンドだろうがアンハッピーエンドだろうが納得がいくと思うんです。きっと妹カップルもじっくり考えた結果なんでしょうし。

 

なので、妹が同棲するかしないかについての私の意見は「本人たちが同棲したいなら、すればいいじゃない」です。

さいごに

 

同棲でも何に関してもそうですが、個人的にはじっくり話し合って出た結論なら、やってみればいいと考えています。責任はついてきちゃいますけどね。

 

ただ、結婚をちょっとでも考えたり期待しているのであれば、同棲をした先にどうなりたいのか、期間はどうするのかなどは相手の方としっかりと話しておいたほうがいいと思います。

 

ちなみに、かる夫婦は結婚前同棲していません。お互い同じ会社の転勤で別々の社宅に住んでいたので、籍を入れないと引っ越せなかったんです。

 

同棲してませんが、今のところは仲良し夫婦ですよ(*´ω`*)へへっ


読んでいただき、ありがとうございました!