かるぐらし

ゆる~く暮らしていく。

みたらしだんごに豚肉を巻いて焼いてみた。本当においしいの?

 

先日、みたらしだんごに豚肉を巻いて焼く動画を発見しました。

 

動画の説明によると、「立派な夕食になるかもしれません♪」とのことですが・・・ほんとなのか?

 

実際に焼いて食べてみました。はたして立派な夕食になるのか!?

 

 

動画はコレです

 

 

www.youtube.com

 

C Channelさんの動画です。前半がみたらしだんごの肉巻き。見た目は肉巻ききりたんぽみたいでおいしそう~。

 

コメント欄には「甘いタレで焼いた豚肉って感じで本当に美味しいです」の文字が。市販のみたらしのタレってかなり甘いはず・・・。ううむ、味の想像がつかないぜ。笑

 

調べていたら、テレビの有吉弘行のダレトク!?」という番組でも紹介されていたみたいですね。ゲストの方々の評判はよかったようです。

 

これはいちど食べてみねば!

 

実際につくって食べてみた

 

というわけで、みたらしだんごを買ってきちゃいました。

f:id:odaruka:20161123224508j:plain

よくある、3本入り100円くらいで売っているおだんごです。

 

動画では豚バラ肉を使っているようでしたが、こま切れ肉で巻き巻きしました。

f:id:odaruka:20161123224554j:plain

んー・・・やっぱり豚バラのほうが巻きやすいです(´・ω・`)。塩コショウを振ってフライパンで焼いていきます。ちなみに動画で焼いているピーマンは準備していないです。

f:id:odaruka:20161123224633j:plain

できた! いざ、実食!

 

・・・ん?

 

生焼け!!(;'∀')

 

もう一度フライパンに入れて焼きなおすことに。今度はフタをして焼きました。汚い話ですみません・・・。

 

気を取り直していただきます!うん、おいしい。かなり甘めの照り焼きみたいな味がします。おだんごは焼くとやわらか~くなって食べやすいです。甘味とおだんごの存在感が強いので、豚肉はもっと多めに巻いたほうがいいかも

 

書いてて気づいたんですが、塩コショウ振るのを忘れてました(泣)。たぶん、入れてたらもっとおいしいです。

 

ただ、夕食にはちょっともの足りないかな・・・(C Channelさん、ごめんなさい)

 

そして、焼いてるあいだに何回もひっくり返すと、豚肉がはがれてきてしまいました(泣)。これ、見た目はよろしくないんですが、意外な発見が。タレのところがカリカリに焼けておいしくなったんです!

 

もしかしたら豚肉で巻かなくても、そのままフライパンで焼いたらおいしいんでは・・・。

 

さいごに

  • 焼くときはじっくり(フタをして焼くほうがいい)
  • 巻くお肉は豚バラ多めがおすすめ
  • みたらしの肉巻きはおいしいけど、夕食にはもの足りない
  • 豚肉を巻かずに焼くと、タレがカリカリに焼けておいしい

 

今度、みたらしだんごには何も巻かずに焼いてみたいと思います。ごま油とか、油を変えて焼いたら味の変化があってさらにおいしいかも?

 

お付き合いくださり、ありがとうございました!