かるぐらし

ゆる~く暮らしていく。

シンプルなハロウィン。仮装もいいけど、お菓子とかぼちゃを飾って楽しむ。

f:id:odaruka:20161031170025j:plain

今年もハロウィンの日がやってきました。

 

今年、2016年はハロウィンの直前が週末だったので、もうすでに楽しんだ方も多いのではないでしょうか。

 

きのう、ショッピングモールに行くと、お化けやディズニーのキャラクターに変装した子供がたくさんいて、ほほえましく思いました♪ どうやら、モール内で仮装行列があったようで、かわいく変装した子供たちがモール内を練り歩いていました。

 

東京・渋谷では初の交通規制がかかり、一部の道路が歩行者天国になったそうですね。今年も仮装した方たちでにぎわったようです。

http://mainichi.jp/articles/20161028/ddm/008/020/102000c

 

仮装するのも楽しそう!ですが、いかんせん、我が家は私と夫のふたりですし、一緒にワイワイやる友達もいないので(´・ω・`)、ひっそりこっそりとハロウィンを楽しんでいます。

 

小さいかぼちゃを見つけました

 

先日、産地直売に行ったときに、こんなかぼちゃを見つけました。

f:id:odaruka:20161031165354j:plain


じゃ~ん。

ちっちゃい!ミニミニサイズのかぼちゃです。名前は「プッチーニ」。黄色のからだにオレンジのシマシマがかわいい!

プッチーニとは?

 

甘くておいしい、手のひらサイズのかわいいミニカボチャです。果実は黄橙色、200~300g、1つるに3~4果つきます。レンジで加熱しただけで、おいしく食べられます。

 

ミニカボチャ 「プッチィーニ」|商品情報いろいろ検索|タネ・苗・園芸用品・農業用資材の総合案内:サカタのタネ

サカタのタネという会社から、種が発売されている野菜です。正式名称は「プッチィーニ」というそうです。でも、かぼちゃに貼ってあったシールの表記は「プッチーニ」でした。なので、この記事の呼び方は「プッチーニ」でいきたいと思います(頑固者)。

 

見た目は飾り用のかぼちゃそっくりですが、一般的なかぼちゃと同じように食べられるようですよ~。

 

※似たような見た目のかぼちゃで、食べられないもの(装飾用)もあるのでご注意ください。

かる家のひっそりハロウィン

f:id:odaruka:20161031165513j:plain

きょう一日、プッチーニと、家にあった紫玉ねぎをお皿に置いて部屋に飾って楽しみました♪

 

私のお仕事最後の日に、仕事仲間からお菓子をたくさんいただいたので、その中からチョコを選んでかぼちゃたちと一緒に盛り付け。夫が休日で一日家にいるので、好きなときにチョコを持っていってもらいました。

ハロウィンが終わった後の楽しみ

ハロウィンが終わった後、プッチーニは食べられるかぼちゃなので、おいしくいただきたいと思います♪

 

小さくてかわいいかぼちゃなので、器の代わりにして、その見た目を活かしたいな~。

 

中をくりぬいてグラタンもいいけど、この間ごはんに出したばかりだし、おやつにできないかな?と思い調べてみました。

 

定番のかぼちゃプリンもいい!

cookpad.com

チーズケーキも作れるんだ!おいしそう~。

cookpad.com


何を作ろうかな~。ワクワク。飾り終わった後の楽しみもあるっていいですね♪

 

さいごに

仮装をしたり、部屋の飾りつけをしたり、パーティしたりもすっごく楽しそうですが、食べ物を飾ったり、料理をおいしく食べたりするだけでも、ハロウィンの雰囲気を楽しむことができました。

 

物を減らしていきたいという気持ちはあっても、季節のイベントを楽しむ気持ちはなくしたくありません。飾ったあとに、食べることができたり、別のことに利用できたりということは、物を増やさないという観点から見てもいいことですね。

 

次のイベントはどうやって楽しもうかな(*^_^*)


読んでいただき、ありがとうございました!