かるぐらし

ゆる~く暮らしていく。

アドセンスとワードプレスに挫折して、戻ってきました。ただいま、はてなブログ。

 f:id:odaruka:20170308213615j:plain

※ブログ用語が多いので、ブログをやっている方向けのお話です。

 もう復帰して何記事か書いたのですが、しばらくぶりに、はてなブログに戻ってきました。

 

といっても、何も言わず更新を休んでいたので(ごめんなさい~)、復帰とは言えないかもしれませんが・・・。

休んでいたあいだの出来事と、今の気持ちを記録しておきたいので、つらつらと書いてみます。

 

じつは更新がストップするちょっと前から、グーグルアドセンスの審査とワードプレスの作成にチャレンジしていました。

 

無料ブログではアドセンスに合格できなかった

 アドセンス審査に向けて、まずは、はてなとは別の無料ブログを作成しました。

独自ドメインを取って、1か月分くらい記事を書いたところで、審査の申請!

しかし、審査結果を2か月以上、ずっと待っていましたが、一向にお返事が来ず・・・。

 

結局、この無料ブログでアドセンスを取ることは断念しました。

(せっかくこつこつ更新してたのに~!と今になって思う。泣)

 

そんな折、「最近はアドセンスの審査が難しくなって、有料のワードプレスのほうが審査に通りやすくなった」と聞きました。

 

 というわけで、ワードプレスを始めたのです。

 

ワードプレスでもつまづく

f:id:odaruka:20170308213750j:plain

 ワードプレスは立ち上げが大変」

「最初は全然アクセスが来ない」

ということは聞いたことがありました。実際やってみると本当にそうでした。

最初の設定はやることが多いですし、アクセスした人が自分しかいない!なんて日は何回もありました。

 

でも、そこは覚悟していたので耐えらたんです。

 

じゃあどこにつまづいたのか?というと。

 

はい・・・ご察しのとおり、ワードプレスでもアドセンスの審査に合格できませんでした

 

なんや、そんなことで?と思われるかもしれませんが、何回もこう審査に落ちてしまうと、落ち込んでしまいました。

今までこつこつ取り組んできたものは、何やったんやろうって(´・ω・`)

 

審査に通らなかった理由を考えてみた

f:id:odaruka:20170308214453j:plain

 不承認理由は、「ポリシーに準拠していないため」だそうです。

アドセンスのポリシーはあらかじめ読んでいたので、準拠している気マンマンでした。なので、アドセンスに振られたことが、それはそれはショックだったのです。

 

もう涙目になりながら、どこがダメだったのか探してみました。おそらくは、

  • 記事の中の「ドラッグストア」という言葉の「ドラッグ」がいけなかった
  • このブログ(かるぐらし)で使った画像を使いまわした(もしや著作権違反になる?)

ところかな・・・と考えています。 

 

真意のほどはわかりませんし、そもそも、不合格=ブログの内容がまだまだ未熟だということかも。今は、アドセンスに受かるタイミングではない。ブログについて、もっと勉強が必要だと言われているように感じました。

 

 もう一度チャレンジする前に

 ゆくゆくはもう一度、ワードプレスにもアドセンスにもチャレンジしてみたいです。

ですが、やっぱりはてなブログでも書きたい!とも思います。

やっぱり、自分が書いた記事にダイレクトな反応をもらえるのは嬉しいし、はてなで書いていると楽しい!って感じる。

(本当はワードプレスを更新しながら、かるぐらしもちょっとずつ書いていきたかったんですが、自分の甘さゆえ、さぼってしまいました)

 

 もうすこし、ここでブログの勉強をして、ブログの楽しさを思い出して、また挑んでみようと思います!

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。