かるぐらし

ゆる~く暮らしていく。

トイレ掃除の習慣がもたらしてくれたもの。運がよくなったかも!?

 f:id:odaruka:20161111171051j:plain

トイレ掃除を習慣にしてから、半年以上がたちました。

・どれだけこすっても、便器の中の黒ずみが取れなくてイライラする
・床にホコリが落ちていてゆったりできない
・ニオイが気になって、消臭剤と消臭スプレーが手放せない

 なんてことはなくなりました。ストレスフリーのトイレライフを送っております。笑

 

以前アップした記事に、トイレ掃除を習慣にしたことのメリットを書きました。

odaruka.hatenablog.com

でも、それ意外にもいいことがあるように感じたんです。

 

トイレ以外の場所も掃除したくなった

 前回、ブログワークの時間を確保するために1日のスケジュールを立てました。

odaruka.hatenablog.com

そこで、ちょっと驚いたことがあったんです。

 

ブログと同じくらい、掃除を優先していること。

 

以前のわたしは、掃除は嫌いでした。やりたいことを優先して、「そうじ?できなかったらまた今度でいいじゃーん。」と、先延ばしにしてきました。忙しいときは特に。

 

しかし、いまとなってはトイレ掃除だけでなく、他の個所も掃除したいと思うようになったのです。

 

思い返してみれば、そう思うようになったのは、トイレ掃除の習慣化が始まってから。トイレだけでなく、家の中の他の個所もキレイにしたい!と感じるようになりました。


運がよくなったかも

f:id:odaruka:20161111171101j:plain

 前回の記事を書いたときは、トイレ掃除をして運が良くなったのか、よくわからなかったんです。でも、よくよく考えてみると・・・運がいいかも。と思ったこと、ありました!(;'∀')

 

最近、夫の昇格が決まったりだとか・・・


退職したばかりのわたしに、タイミングよく次の職が舞い込んできただとか・・・


しかもその仕事が、前から興味があったことだとか・・・


引っ越したあと、月々の光熱費が安くなったりだとか・・・
(引っ越し後の光熱費、1か月につき5000円くらい安くなりました。)

 

ありがたいことです。トイレ掃除が直接関係あるかはわかりませんが、不思議なもんです。

さいごに

トイレ掃除を習慣にすることによって、家の他の個所も掃除するようになったこと、運が良くなったかもしれないことについてお話ししました。

 

こうやって振り返ってみると、掃除のモチベーションにもつながりますね。(*^_^*)

 

運がよくなるどうこうでなくても、キレイな場所で過ごせるのは心地がいいので、掃除の習慣は続けていきたいです。その結果、より運が良くなったらいいな~!なんて。淡い期待をよせながらやっていきたいと思います。


お読みいただき、ありがとうございました!