かるぐらし

ゆる~く暮らしていく。

リビングの寒さ対策どうするか問題。ニトリのNウォームこたつ敷きふとんを敷いてみた

足元が寒い季節になってきました。

 

あなたのおうちは、リビングの寒さ対策どうしていますか?

こたつ?ホットカーペット?まだ考え中だったりするかもしれませんね。

 

我が家のリビングはフローリング。夏のあいだは何も敷いていませんでした。

 

しかしこの季節になると、さすがに床が冷たいです。足先が冷えちゃいます。冷え性のわたしは、夫に驚かれるくらい冷たくなります。

 

ここ数日、家族会議の議題が「リビングの寒さ対策、どうするか問題」でした。会議の意見がまとまった結果、リビングの床はこうなりましたよ~。

 

f:id:odaruka:20161109190316j:plain

じゃん。

ニトリの「Nウォームこたつ敷きふとん」を敷くことになりました。

www.nitori-net.jp

本来はじゅうたんやカーペットの上から敷くものだと思いますが、我が家はフローリングにそのまま敷いています。

f:id:odaruka:20161109190357j:plain

 手触りはふわふわで気持ちいい!ずっと触ってたいなぁ。夫は敷いた直後からしばらく寝っ転がってました。笑

 

f:id:odaruka:20161109190427j:plain

お腹が冷えるといけないので、夫が着ていたカーディガンとスタジオクリップのブランケットをかけてあげました(´・ω・`)


こたつ敷きふとんを選んだ理由

軽くて掃除がらくちん

夏のリビングに何も敷かなかった理由は、「掃除がしやすいから」。じゅうたんを敷いたその下にほこりがたまっている、そんな状況がイヤなんです。

 

分厚くて重いじゅうたんを敷いてしまうと、掃除のたびにどかすのが大変・・・。

 

昨年敷いていたのは、分厚くて重いじゅうたんでした。掃除には一苦労。(ちなみに昨年使ったじゅうたんは、引っ越しの際に手放しました)

 

今年のリビングに敷いた、ニトリのこたつ敷きふとんの重さは2.8㎏だそうです(長方形型/公式通販ページより)。

 

掃除するときは、軽々どかすことができます。晴れた日はそのままベランダに持っていって、外に干すこともラクそうです♪


敷いてみてちょっと気になること

f:id:odaruka:20161109190518j:plain

1.じゅうたんとして使うと薄さが気になる

本来はじゅうたんの上から敷いて使うものなので、当然なんですが。じゅうたんとして使うと、ちょっとだけ薄いかなと感じます。

 

長い時間座っていると、おしりがちょっと痛くなるかもしれません。わたしは座布団に座っているので大丈夫です。


2.敷いてある位置からずれやすい

こちらも、本来の使い方ではないから気になるだけですが。裏地に滑り止めがついていないのと、その軽さゆえに、もとの位置からずれやすいです

 

お子さんがいらっしゃる家庭だと気になるかもしれません。うちは大人ふたり暮らしなので、そんなに気がかりではないです。

さいごに

我が家では、掃除のしやすさを重視した結果となりました

掃除がおっくうになったのが原因で、掃除しなくなった、ということにはなりたくないんです。

 

せっかくキレイにした部屋は、その状態をキープしたいと思いませんか?

 

髪の毛が落ちていて、ほこりが転がっている部屋よりも、キレイな部屋で過ごしたいですよね。

 

不便な点はいまのところ、そんなに気にならないので、しばらくこたつ敷きふとんで過ごしたいと思います。


ただ、かるが住んでいる地域は雪国。冬になってもこのままだと、かなり寒い・・・。

 

気温と体調と掃除のモチベーションを見ながら、ホットカーペットやこたつを取り入れていきたいなと思います。

 

お読みいただき、ありがとうございました!