かるぐらし

ゆる~く暮らしていく。

アラサー主婦、再就職!入社初日に上司に言われて感動したこと

f:id:odaruka:20161201195915j:plain

 前職を離れて早2か月。きょうは新しい職場の入社初日でした。

 

Twitterでいいねや励ましの言葉をいただきまして。おかげさまで一日乗り切ることができました。ありがとうございます!

 

仕事が変わるのは実に約7年ぶり。しかも人生で初めてのOL、事務職です。どうなるのかな~と、出勤前はもうドキドキでした。

 

 新しい仕事先はかなり忙しそう。外線も内線もひっきりなしに電話がかかってきて、「○○さん、△△さんからお電話でーす!」という声が響いていました。みんな、電話に出るの早っ! 1コール鳴り終わらないくらいに取ってるし。 普通はこんなに早いもんなんですか・・・? 常識知らずのかるです・・・(;´・ω・)

 

研修担当の方が抱えている作業と並行して、業務を教えてもらいました。そのあいだも担当してくれたおにいさん、何回も誰かに呼ばれる

 

マニュアルを読んで暗記することが、きょうのお仕事の半分でした。結果、思ったより覚えられませんでしたが。泣

 

そんなこんなで退勤時間になりまして。その時間を過ぎても、半分以上の方が残っておられました。なんだか帰るのが申し訳ないなぁと思っていたんですが、ちょうど上司から帰宅していい旨を言われたので帰らせていただくことにしました。

 

f:id:odaruka:20161201195930j:plain

 

きょう習ったことを勉強しようと、メモ帳といただいたプリントをカバンの中にしまいました。うちの課に代々伝わる秘伝のテキストがあるそうなので(秘伝ってうなぎのタレみたい。笑)、それもお借りして帰ろうとしました。

 

すると、上司からこんなことを言われました。

 

そんなに焦っていろいろ覚えようとしなくていい。まずは人の顔と名前を覚えて、この会社に慣れること。きょう習ったことの復習も、業務外ではしなくていいからちゃんと休んで。」

 

その言葉に涙が出そうになりました。

 

ただでさえ忙しい職場。たぶんわたしが同じ立場だったら、一刻も早く戦力になってほしいって考えるでしょう。だからきっと、そんな言葉は出てこないと思います。

 

初めての職場でかなり気を張っていたし、業務の関係で覚えることがたくさんある。早く力にならないと、と思っていたので、肩の荷が降りたような、ほっとした気分になりました。

 

きょうはゆっくり休んで、また明日がんばりたいと思います(^^)

 

お付き合いいただき、ありがとうございました!