かるぐらし

ゆる~く暮らしていく。

今週の常備菜。にんじんとほうれん草のおかずが定番になってきたかも

 

今週も常備菜を作り置きしました!

 

実は先週もつくったんですが、写真も撮らずブログにもアップできず・・・。

 

記録していくことで、自分の備忘録とモチベーションにつながると思うので、報告させてください~(>_<)

 

これをつくりました

 

f:id:odaruka:20161218232214j:plain

 

 右上から時計回りに、かぶのそぼろ煮、にんじんしりしり、ほうれん草の海苔和え、酢れんこんです。

 

かぶのそぼろ煮

かぶと鶏ひき肉を白だしで煮て、片栗粉でとろみをつけました。

ただ、煮すぎてしまったようで、かぶが煮崩れてしまったという(泣)。かぶは煮崩れやすいんですが、かるは大根と同じ感覚でかぶを煮てしまいました。

かぶを煮るときは、落しぶたをして弱火で煮る。また、お鍋を動かしすぎないのがよいそうです。

 参考:かぶの煮物のレシピ/作り方:白ごはん.com

 

にんじんしりしり

ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」のみくりちゃんが作り置きしていたおかずのようです。若草愛子さんがブログで紹介されていたのを読んで、つくりたいな~って思っていました。

wakakusa.sokoniirudakedeii.com

今回は、愛子さんもアレンジされていた、ツナ入りのしりしりにしてみました(卵で炒めたものが最もポピュラーなんだそう)。ひとくち味見したらおいしかった~!

 

ほうれん草の海苔和え

名前のとおり、茹でたほうれん草にオリーブオイルと醤油、焼き海苔を小さくちぎったものを入れて混ぜただけの簡単常備菜です。写真では見にくいですが、焼き海苔がけっこう入っています。

 

 

ほうれん草と海苔の風味が意外に合っていて、海苔好きの人にぜひ食べてみてほしい一品です。

 

酢れんこん

れんこんを茹でて甘酢(お酢と砂糖を混ぜたもの)に漬けてあります。タッパーに入れて漬けるよりも、袋に入れたほうが漬かりやすいという自論のもと、ジップロックに入れている次第であります。

鷹の爪を入れるとおいしそうですが、家になかったので入れてません。(´・ω・`)

れんこんのパリパリ感と甘酸っぱい味で、お箸がとまんねぇ~!ってなる。きっとなる。でも、茹ですぎるとパリパリ感が少なくなるので注意です。

 

さいごに

気が付けば3週連続でにんじんとほうれん草の常備菜をつくっていました。特にお弁当をつくるときによく使っています。赤色と緑色なので、彩りを添えるのにちょうどいいです。

 

これは、定番になってきたかも!?と思うことにします~(まだ3週間しかつくってないけどね・・・笑)

 

お読みいただき、ありがとうございました!