かるぐらし

ゆる~く暮らしていく。

テレビなし生活のデメリット2つと対処法。スマホ1つでさくっと解決!

f:id:odaruka:20161020094058j:plain

 

前回の記事で、テレビなし生活のメリットについて考えてみました。

odaruka.hatenablog.com

 

じゃあデメリットはないのか、と言いますと、やはりあります・・・。

 

テレビなし生活をやってみて1か月経ちますが、この期間で感じるデメリットは、だいたいスマホを利用して解決しています。ちなみにスマホワンセグでテレビを見る、という解決策ではありません。(私のスマホiPhoneなのでワンセグはついていません。)

 

私が感じたテレビなし生活のデメリットと、それに対して私がやっている解決策について、お話しします。

 

 

テレビなし生活のデメリット

旬な情報をいち早くキャッチできない

だいたい想像がつくと思いますが、会話に出てくる旬な話題に乗り遅れます。

 

友達の会話の中に、流行りのお笑い芸人の名前が出てきても、どんな人なのかさっぱり分かりません。流行りのフレーズも一緒に唱えられません。私は友達が少ないのでまぁいいのですが、友達が多い方だと大変かもしれません。

 

また、ブログを書くようになってから、他のブログもよく見るようになりました。テレビで放映された話題を即座に取り上げていらっしゃると羨ましいです。涙が出そうになります。ネタください。(´・ω・`)

 

朝支度をしているとき、時間が分からない

朝のワイドショーを見ていると、どこの放送局も画面の左上に時計が表示されていますので、テレビを見れば今何時かがすぐ分かります。

 

しかも区切りのいい時間になると、めざまし君が出てきて「7時!7時!」と今の時間まで教えてくれます。親切なサービスです。便利なんですよね~、あれ。洗面所で顔を洗っていても時間が分かります。

 

朝にテレビをつけていないと、声で時間を教えてくれる人がいないので、地味に不便です。

 

スマホ1つでさくっと解決

テレビなし生活のデメリットを書いてみました。以下、私が実際にやっている、それに対する解決策です。

「旬な情報をいち早くキャッチできない」を解決

  • Yahooのトップニュースを見る

もはや王道な感じもしますが、一日にパソコンやスマホを触る機会が多い人なら向いていると思います。インターネットのホーム画面をYahooに設定しておいて、トップ画面のニュースを見ます。

Yahoo! JAPAN

  • ニュースアプリを利用する

アプリストアで「ニュース」と検索すれば、色々とニュースアプリが出てきます。無料のものもたくさんあります。私はNewsPicksSmartNewsスマホにダウンロードしてあります。

NewsPicks

NewsPicks [ニューズピックス] - ソーシャル経済ニュースアプリを App Store で

NewsPicks - ソーシャル経済ニュースアプリ - Google Play の Android アプリ

SmartNews

スマートニュース / 圏外でもニュースがサクサク読める (SmartNews)を App Store で

スマートニュース/圏外でもニュースサクサクSmartNews - Google Play の Android アプリ

  • 友達に訊く

お笑い芸人のフレーズはアプリに訊けないので、友達に訊いてしまいます。流行っているフレーズだったらすぐ覚えられますので、どんなものか訊いて一緒に盛り上がればOKです。

「朝支度をしているとき、時間が分からない」を解決

  • 時計アプリを使用

これもアプリで解決です。アプリストアで「時計」と検索すれば色々な時計があります。スマホの画面いっぱいに時計が出てくるものなら、スマホを見える位置に置いておいて準備を進めれば、今何時かがすぐ分かります。私は「大きい時計」というアプリを使用しています。iPhone向け。

大きい時計

大きい時計

  • Yasuji Murakami
  • ユーティリティ
  • 無料

itunes.apple.com

Android版で同じものが見つからなかったのですが、こういう時計でしたらありました。デジタル表示ですが、画面いっぱいに時計が表示されるようですよ。

play.google.com

また、上記の時計ですと、めざまし君のように時間を声でお知らせしてくれません。私の場合は案外、声で時間を知らせてもらわなくても大丈夫でした。

 

声や音で時間を知らせてほしいという場合は、「あさとけい」というアプリがあります。私は一度ダウンロードしましたが、今は使っていません。

itunes.apple.com

play.google.com

 

時計の見た目はかわいらしい感じです。お出かけの時間を設定しておくと、その時間まであと何分か教えてくれます。目覚まし時計としても使えますし、天気やその日着る洋服のアドバイスまで教えてくれます。ありがたいですね。

 

まとめ

いかがでしたか?

 

うちのテレビなし生活は、スマホが支えていると言っても過言ではありません。スマホがあれば、割と何でも対応できるのではないかとすら思えます。改めて、スマホのすごさを感じた、かるなのでした。

 

 

読んでいただき、ありがとうございました!