かるぐらし

ゆる~く暮らしていく。

ブログ開設から1週間の心境。もっと早くブログ始めればよかった。

f:id:odaruka:20161025172646j:plain ブログを始めて1週間が経ちました

 いや~、まさかズボラで3日坊主の私が、ブログ更新1週間続けられるなんて!

 

というわけで、ブログ開設から1週間経った現在の心境を書いてみます。初心を忘れないように、備忘録的な感じで。

 

前回に続き、私事をつらつらと語っておりますが、よろしければご覧くださいませ。

 

 半年前からブログを書きたかった

遡ること1年ほど前、あることがきっかけで断捨離を始めました。

汚部屋歴20年以上の私が、断捨離を決意したきっかけ - かるぐらし

 

断捨離を始めてから、情報を集めるためにミニマリストに関するブログを読み始めました。最初は読んでいるだけだったんですが、今から半年くらい前に、大好きなブロガーさんができて、「私も書いてみたいなぁ、こんな風になってみたいなぁ」と憧れを抱くようになりました。

こっそり告白.。ぐりさんの「 自由なくらしはわたし色というブログが大好きです。遠くで眺めているだけの片思いです。きゃーっ言っちゃったー。リンク勝手に貼ってごめんなさい。

 

では、作りたいと思ってからなぜ半年も経ってしまったかというと。汗

 

実は、これまで、ブログは3個作成したんです。ですが、記事を1つも書けず・・・。

 

私、自己表現が苦手なんです。この記事を書いている今も、脇汗が止まりません。(´・ω・`)

 

記事を公開して、誰かに見られるということがとても怖くて、今まで書き出せませんでした。FacebookなどのSNSも全然投稿していませんでした。他の人の投稿を見るだけ。

 

そんな私ですが、仕事を辞めたことを理由に一念発起してブログを始めてみました。前回の記事では、ブロガーさんに憧れてすぐブログ作った!のような言い方でしたが、かなりの期間が空いてしまっていました。

ブログを始めたばかりのころ

 最初は、「変なこと書けない」「恥ずかしい」「役に立つ記事を書かなければ」「あぁ~、うまく書けない!」とものすごくストレスを感じていました。肩肘は張らずにやっていこうと思ってはいたんですけどね。

 

自己表現に加え、文章を書くことにも苦手意識があり、もうブログを書くにはどうしようもない状態でした。

 

そんな折、Twitterをチェックしているとこんな投稿が。

twitter.com

紹介されていたブログを読んでみました。以下引用。

 学ぶよりもまず「慣れる」ことのほうが絶対大事。成功しても失敗しても自分の糧になるじゃない。成功したら「なぜ成功したのか」、失敗したら「なぜ失敗したのか」を考えることが成功につながるんですよ。

さあ、そろそろ内蔵からひねり出したような文章でブログ書いてみましょうよ、そっちのほうが絶対書いてて面白いから。

 難しいブログ論なんてただのトラップ。定型文のようなブログなんてつまらない。 - あれこれやそれこれ

 読んでいると涙が出てきました。「そうだよ、自分でどんどん行動していかないと失敗も成功もできないよ!好きなことを考えて書けばいいんだよ!」そう自分に喝を入れられたような気分でした。

 

ブログの書き方が分からなくて、こんなんじゃだめだ・・・。もっと面白くて役に立つこと書かないといけない・・・。と自分を縛り付けていました。

 

自分を見つめなおすためにもブログをやっているんだから、まずは自分の好きなこと、思ったことを書けばいいんですよね。失敗したら、うーんと考えていってみたいと思います。

1週間続けてみて思うこと

 今いちばん思っているのは、

ブログって楽しい!もっと早く始めればよかった!

ってことです。

 

少しずつ読者さんが増えていったり、私の書いた記事にお星さまをつけてくださったりするとやっぱり嬉しいです。本当に本当にありがとうございます!!(;O;)

 

書くことにも少し慣れてきて、だんだんと楽しくなってきました。誰かに見たり読んだりしてもらえるのって、こんなに嬉しいんですね!躊躇せずにやってみればよかったと今になって思います。小さな変化にも嬉しさを感じる気持ちを忘れずに、ブログ更新していきたいです^^

 

自分の気持ちや文章を公開するのはまだまだ苦手ですが、自分の殻を破るつもりでがんばってみようと思います。レッツブレイクスルー!!(`・ω・´)

さいごに

 修行が足りない記事ばかりですが、自分の思ったことや経験したことを自分なりに記事にすること、まずはそこからやってみます!私も他のブロガーさんのようにイキイキしたい!

 

ブログを始めてから、以前よりもブログを読むようになりました。その人その人の考え方があり、とても勉強になりますし、刺激になります。もっと色々な考えをどんどん聞いてみたいです!ブロガーさん、わたくし、ふつつかものですが、素敵な記事にお星さまをつけさせてくださいね♪

 

今後とも、なにとぞよろしくお願いします。

 

読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)