かまってもらえなくて寂しいなら、ブログを始めればいい。
ブログの記事をせっせと書いていたら、夫からこんなことを言われました。
「最近、かまって!って言わんくなったね。」
そうなんです。恥ずかしながら以前のわたしは、常に寂しく感じており、夫にかまってほしくて仕方ありませんでした・・・。
たしかにその気持ちが近ごろ、すっきりなくなったんです。
心当たりは、ブログを書き始めたからでした。
ブログを始める前は・・・
わたしの夫はゲーム大好き。
家にいるときの夫の行動は次のうちどれかです。
そう、だいたいゲームしてるか寝てるかです。笑
一方のわたしは、「かまってもらえない=愛情が足りない」だと思っていて、「もうわたしに飽きちゃったのかな(;O;)」と、うだうだ考えてしまっていました。
(必ずしも「かまってもらえない=愛情が足りない」ではないですし、実際夫はそんなことはまったく思っていなかったんですけどね。)
だいたい週に2~3回くらいのペースで「なんでかまってくれんの!?ゲームばっかして!!」と夫に泣きついていました。
それが今では全然ないんです。思い返してみれば、ブログを始めたころからそんなことは考えなくなっていました。
寂しがらなくなった理由を探ってみました
社会的(愛情)欲求が満たされている
心理学者、マズローの欲求5段階説の中に、社会的(愛情)欲求があります。これが満たされるからではないかと考えました。
参考ページ:マズローの欲求5段階説 |モチベーション向上の法則
1.生理的欲求・・・食べたい、寝たい
2.安全欲求・・・安心安全な暮らしがしたい
3.社会的(愛情)欲求・・・集団に属したい、仲間がほしい
4.尊厳欲求・・・人から認められたい、尊敬されたい
5.自己実現欲求・・・自分の能力を高めたい
ピラミッドの下層の欲求が満たされると、より上層の欲求を満たしたくなるという説です。
3段階目の社会的(愛情)欲求は、満たされていないと孤独感や社会的不安を感じます。夫にかまってもらえず孤独を感じている、ということはここが満たされていなかったんですね。
ブログを書くことによって、初心者ではあれど「ブロガー」という集団に属していると感じられる。あるいは、読んでくれる方がいることによって、自分は必要とされている・受け入れられていると感じることができるんだと思います。
はてなブログでよかった
はてなブログやっててよかったです。
理由としては、読んでくれる人の存在が見えるから。
はてなスターという、SNSの「いいね!」みたいなシステムがあります。気軽につけられるスターには、いろいろな意味があるようです。
アクセスの数字を見るよりも、読んでくれている人の存在を実感することができるので、先述の「自分は必要とされている、受け入れられている」につながるんだと思います。(自惚れでしたらスミマセン。つけてくださる方、いつもありがとうございます)
さいごに
・ブログを書き始めて、寂しい気持ちがなくなった
・ブログを書くことによって、社会的(愛情)欲求が満たされたから
・はてなスターがつくことによって、読者さんの存在を実感できる
まとめるとそんな感じです。
ブログを始めてまだ1か月もたっていないビギナーですが、そんな変化がありました。
まだまだ変化を感じることはあるかと思いますので、そんなこともこのブログに記録していきたいと思います。
もし、心のどこかに「寂しいな・・・」という気持ちがあれば、ぜひブログを始めてみてはいかがでしょうか? はてなブログ、オススメです。(回し者ではございません。笑)
読んでいただき、ありがとうございました!
追記:欲求段階説のピラミッドの画像をアップしました。