かるぐらし

ゆる~く暮らしていく。

今年の冬はこたつを置かないことにしました。その3つの理由とは

f:id:odaruka:20161210201949j:plain

今年はこたつ置きません。

 

先日、甘夏さんがこたつを置かないということを記事にしていらっしゃいました。

www.amanatusauce.com

読んでいて、うんうん、って頷いていました。わたしも冷え性でズボラなので、すごくお気持ちがわかります。

 

わが家も寒くなってきたころ、こたつを置くか置くまいか迷っていて・・・。夫と相談した結果、昨年は置いていたんですが、今年は置かないことに決定しました。

 

 

こたつを置かない理由

こたつから出られなくなる

無印良品の人をダメにするソファー以上に、こたつは人をダメにする暖房器具だと思います(誉め言葉)。一度入ってしまうと出られませんよね・・・。

 

ただでさえズボラ主婦のわたし、

帰宅してこたつに入る。

   ↓

ぬくぬく・・・。出られない~。

   ↓

「きょうの夜ご飯、出前か冷食でいい?(;´・ω・)」

ってなっちゃう図が目に見える。いかんいかん。常備菜作り始めて消費するという目標を立てたばかりなのに。

常備菜はじめました。今週つくってみた、野菜中心の4品 - かるぐらし

疲れているときは出前や冷食に頼ってもいいかもしれませんが、自炊したほうが栄養面からみても経済的にもいいですもんね。

 

わたしだけでなく、夫もこたつに入ったら出られないらしく。昨年こたつを出していたころ、朝までこたつで寝ていることがありました。しかも頻繁に(週1回くらい)。こたつに入りながらゲームしてそのまま寝落ち・・というパターン。寝室に行くのもおっくうになるようです。

 

スペースを取る

f:id:odaruka:20161210202629j:plain

こたつのサイズ、けっこう大きめのものが多いですよね。小さめのこたつでも、だいたい足を入れて伸ばせるくらいの大きさにはなっていると思います。

 

結婚が決まったころにこたつを購入したんですが、その際にニトリの長方形の大きいサイズをお迎えしました。

 

(結婚生活を始めるときには、家族が増えることを見越して家具家電は大きめのものを買うといいよ~!というインターネットの情報を鵜呑みにしていました・・・。小さくても大丈夫なものも、買い足せるものもあるので、自分たちでよく考えて購入するほうがいいです。)

 

現在は以前よりせまい部屋に引っ越したので、こたつを置いてしまうとかなりのスペースを取ってしまいます。

引っ越しで1部屋減らしたら、いいことだらけでした。 - かるぐらし

 

掃除がラクになる

はい、かるはズボラ主婦です^^;どうにかして家事をラクにしよう!という点に比重を置いています。

 

たとえば掃除機をかけるとき、こたつ布団をあげて、掃除して、また元に戻す作業が発生しますよね。この一連の流れがないだけでも、掃除機がけが2割増し(当社比)くらいラクになったのでは?と感じています。

 

さいごに

こたつを置かない理由をお話ししていたら、なんだかこたつに対しての愚痴みたいになってしまいました。決してそんなつもりはないのですが・・・。

 

でもわたし、こたつは好きなんです。こたつにもぐってみかんやアイスを食べたい願望はあるんですが、いまは上に書いた理由が勝ってしまっているという。

 

また、妹がほしがっているので、わが家のこたつを譲る予定になっています。記事にしていませんでしたが、新しく部屋を借りて半同棲を始めるそうです。こたつが恋しくなったら、妹の部屋に飛び込みます~!笑

 

お付き合いいただき、ありがとうございました(^^)