かるぐらし

ゆる~く暮らしていく。

服の数を増やさないために。3つの心がけたいこと

f:id:odaruka:20161127201405j:plain

服の数をいったん減らしてみたら、その数がキープできるようになってきました。

 

服の数が増えてしまうと、お目当ての服を探すのに時間がかかったり、コーディネートがなかなか決まらなかったりします。もうクローゼットやタンスをパンパンにしたくないです。泣

 

そこで、服の数を増やさないために心がけていること、心がけたいことをまとめてみました。

 

 

ルールを決める

以前の記事で、わたしなりに決めているルールをお話ししました。

【秋冬の持ち服公開】ミニマリスト主婦のファッションルール3つ - かるぐらし

  • 上下どれでも合わせられるように
  • 色味を統一する
  • 柄物はトップスのみ

というカンタンなルールですが、本当にそのルールに沿った服しか持たなくなりました。たまに、色付きのボルドーのセーターとかほしいな~と思うことはありますが、実際に買ってはいません。

 

セールに行かない

f:id:odaruka:20161127201347j:plain

セールに行くと、ついつい買っちゃいますよね。だって通常の30%オフとか半額とか、魅力的ですもん。予定がなかったものまで買っちゃう

 

さらに「5,000円以上お買い上げでオリジナルトートバッグプレゼント!」といったノベルティがもらえることもよくあります。こんなとき、もらえる金額になるようにお目当てじゃないものまで買っちゃった経験ありませんか?

 

しかももらったノベルティ、結局あまり使わなかったりすることが多いんですよね。

 

一晩寝かせる

ものすごーく好みの服があって、胸がズッキューンってなる。わかります、わかりますよその気持ち・・・!

 

衝動買いしそうな商品があったら、可能であればその場で買わずに、家に帰ります。そのまま一晩過ごして、それでもほしければ買いに行きます。

 

買いたい気持ちを一晩寝かせることで、少し冷静になれます。

  • この服は本当に必要なのか。
  • 他の服で代用できないか。
  • この服が増えたらクローゼットはどうなるか。

など、ゆっくり考えることができるので、買ったあとの後悔は少なくなります。意外に一晩たってみると、気持ちが冷めてしまうこともあります。

 

さいごに

  1. 服を買うときのルールを決める
  2. セールに行かない
  3. 買いたい気持ちは、一晩寝かせる

この3つが服を増やさないために心がけたいことでした。服以外のものにも応用できそうです。

 

もちろん試着して、自分に合ってるか確認するのも大事ですね。セールなんかで試着室が混んでると、試着せずに買っちゃったりしますから・・・。やっぱりセールにはなるべく行かないようにしよっと。(´・ω・`)

 

お読みくださり、ありがとうございました!