かるぐらし

ゆる~く暮らしていく。

家事を楽しく!家事をするとき、わたしがかけているBGMとそのメリット

 

f:id:odaruka:20161117154228j:plain

日々の家事、楽しくやってますか?

 

わたしは、家事を楽しむように心がけています。その心がけのひとつが、BGMです。

 

きょうは、家事を楽しくするためにかけているBGMと、わたしが考えるBGMのメリットをご紹介します。個人的な好みになりますが、お付き合いいただけると嬉しいです^^

 

かるがいつもかけているBGMは、これ!

Perfumeの「Spring of Life」

www.youtube.com

Perfume好きなんです・・・!

いつも「Spring of Life」が家事のスタートBGM。明るい曲調でアップテンポなので、テンションだだあがりです。笑

おっくうに感じる、お風呂掃除やシンクの掃除もウッキウキで取り掛かることができます♪

 

上の曲の他には、

「ワンルーム・ディスコ」

「チョコレイト・ディスコ」

「レーザービーム」

「GLITTER」

「FLASH」

なんかが、テレビやCMなどでよくかかっていたし、テンポもいいので聞きやすいと思います。(各曲名にYouTubeへのリンクを貼ってあります)

 

Perfumeの楽曲は、かわいくてアップテンポのものが多いです。テンション上げたい家事タイムにはおすすめですよ!

 

また、YouTubeには、PerfumeのMIXや作業用BGM(複数の曲をつなげたもの)もたくさんあります。それを再生するのもいいですね♪

perfume mix - YouTube

わたしが考える、家事タイムBGMのメリット

テンションが上がって楽しく取り組める

もはや説明不要かもしれませんが、BGMをかけると楽しく家事に取り組めます。

テレビをつけるより集中できる

テレビをつけながら家事をしていると、映像に気をとられませんか? BGMだと映像がないので、目の前の家事だけ見て集中して取りかかることができます

やる気スイッチが入る

小学校などの掃除の時間で、いつも決まった音楽が流れていませんでしたか?

いつも同じ曲で家事をスタートしていると、その曲がかかったときにやる気スイッチが入ります。「さぁ~家事に取りかかるぞ!」といった具合に。

イヤイヤ始めるのではなく、いいスタートが切れます。

 

ちなみに昔働いていたところでは、「We Are the World」が掃除の時間に流れていました。センスありすぎ~!おかげさまでゆったり掃除できました。

www.youtube.com

 

さいごに

好きな曲をBGMにすると、家事に楽しく取り組めます。

いつも同じ曲から始めるのが、かる流のやる気ポイントです

 

わたしはPerfumeが好きなので、いつも彼女たちの曲をBGMにしています。ですが、やっぱりご自身の好きな曲や、テンションが上がる曲、落ち着いて取り掛かれる曲がいいと思います。

 

もしどんな曲にしようか迷うようでしたら、この記事でおすすめした曲を試してみてください^^少しでも、家事を楽しむためのお役に立てれば嬉しいです。

 

お読みくださり、ありがとうございました!